<(◎)>新米エージェントのハンデス神拳道場<(◎)>

CoJ初心者による適当なことを書き連ねる駄ブログです。

ファフニールの有効性


こんばんわ。


最近エンビルサイクロプスにハマっています。やっぱ加護って強いよ!


人身御供の恐怖とはオサラバ、でもこれサイクロプスじゃなくてよくね感が半端ないです


さて、今日のメインディッシュはコイツ。

f:id:iori_CoJ:20141121200852j:plain

©SEGA

青には珍しい高BPユニット。単体10000を超えるのは多分コイツとドリルホエールだけのはずです。


新アビリティ「沈黙」を引っさげて現れたコイツですが、どちらかと言うと現環境では青単よりも赤や黄のタッチに向いてるユニットじゃないかな、と個人的には思っています。


何故ならコイツ、何しろコストが重い。Pディナー型のハンデスでもコイツ+一体ほどが限度で、あまりにもコストが重すぎます。数で押す迷子型も以下同文です


何より青単の天敵は赤よりも黄色なのですが、黄色でカウンター的に効果を発揮するユニットってフランブランやイカロス、それにエンジェルビルダーぐらいなところで、コイツらは別のユニットでも突破可能なんですよね


何よりコイツ通常ユニットなんで1R耐える必要があるんですが、その高いBPのせいで角瑞やファントムの的になってしまうせいで1R立ちづらいです。ベルブブネビロでも逝きますし。


そう考えるとコイツは青に入れるカードなのではなく、むしろ受身になりやすいレベコン青やハンデス青を狩る青狩りのカードなのではないか?という風に考えてます。


あくまで個人的な意見ですので使ってみんことには分かりませんけどね!

でもはじめてコイツ見たとき出されたら青キツイな、と思っちゃったんですよね


なんか超ぼんやりとした内容の私見混じりの記事ですみませんでした。


ではまた次回。